ブログとメルマガで月収10万稼ぐ方法(DRM偏)

ブログとメルマガを連動させることで継続的かつ、安定した収入を実現する為の方法を情報として発信しております。



--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- │ スポンサー広告
2010-05-02

ホームページを改善する前に知っておくべきこと

こんにちは、あむさんです。

今日の出会いに感謝いたします。

今回も、為になる情報満載にお届けいたします。
よろしくお願いします。


___________________________________

■ホームページを改善する前に知っておくべきこと
___________________________________



FROM:鷲見貴人

最近、ホームページの改善(ランディングページのコンバージョン率をアップさせるための施策)
の案件を頂く機会が増えてきました。

クライアントによっては、『専門でやっている御社にお願いして
ランディングページを作ってもらえば、魔法のようにコンバージョン率が良くなる。』
と思っている方も少なくなく、とりあえずこのサイトをよくしてくださいと丸投げされることもあります。

よっぽどひどいサイトであれば、それでも良いのかもしれませんが、
当然ですがサイトの改善にはそれなりの準備が必要です。

ということで、その準備段階で、僕がクライアントに対して毎回のように質問する項目を
下記にあげてみたいと思います。

ヒント; サイト改善に向けた質問なので、この質問を自分に置き換えて答えていくだけで、
あなたのホームページの改善点がみつかると思います。

あなたの望むコンバージョンとは何ですか?


詳細は、「続きを読む」をクリック!!

そのページをみたユーザーに、商品の購入をしてほしいのか、
メルマガの登録をしてほしいのか、若しくは電話で問い合わせをしてほしいのか…

まずは、ユーザーに何をやってもらいたいかという事を、自分自身で明確にする必要があります。

あなた自身で明確にできなければ、ユーザーは確実に混乱しています。
イコール、コンバージョンは低下します。

まずは、あなたがユーザーに望む行動を明確にしましょう。

あなたのサイトで、最も人気のある商品・サービス、
最も利益率の高い商品・サービスは何ですか?

あなたのサイトで、ABCという3つの商品を売っていたとします。
Aが最も売れていて、Bがそこそこ売れていて、Cがあまり売れていなかったとしましょう。

この場合、Cがあまり売れていないから、何とか Cがもっと売れるように、
サイト上で Cの商品を良く見せよう・大きく見せようなど、
Cの商品を売るのに一生懸命になる人を見かけます。

気持ちは分からなくは無いのですが、これは間違いのはじまりである可能性が高いのが事実です。

実際には、売れない物を無理やり売ろうと努力するよりも、
売れているものにフォーカスした方が、コンバージョンは良くなります。

ユーザーがそれを望んでいるワケですから、それに応えてあげるのがセオリーというワケです。

もし『あなたの望むコンバージョンとは何ですか?』の答えが、
『あなたのサイトで、最も人気のある商品・サービス、
最も利益率の高い商品・サービスは何ですか?』の答えと一致しない場合は、黄信号です。

顧客はあなたの商品・サービスから何を得ますか?
(なぜ、顧客はあなたの商品・サービスに申し込まなければならないのですか?)

コピーライティングの世界で、商品・サービスの特徴ではなく、
ベネフィットをユーザーに伝えろというセオリーを聞いた人も少なくないと思います。

この質問に対する答えが、あなたの商品・サービスから得られるベネフィットです。

あなたにとっての競合店を3つ挙げてください。

どんなビジネスにも、競合店というのは存在するものですし、
それを知らずにサイトを作るほど危険なことはありません。

稀に、私のサービスは日本唯一だとか、
他にはない斬新な商品を取り扱っているという方もいるのですが、
そういうケースは、ユーザーに理解してもらえないか、
そもそもニーズがないマーケットにいる可能性があります。

MP3プレーヤーが新しく発売された時ですら、
音楽を持ち運んで聞ける商品は世の中にあった事を考えてみてください。

必ず、競合店は存在します。

あなたの商品・サービスが、その競合店と異なるところは何ですか?
(競合店には無いオファーや、特徴などを出来るだけたくさん挙げてください。)

コピーライティングの世界で、
USP(いわゆるあなたのサイトにしかない売り)が大事だと言う話は常識です。
(逆にこれが無ければ、ユーザーは行動する理由を失う事になります。)

つまり、この質問に対する答えが、USPになります。

ビジターの発生元は何ですか? (例: SEO、PPC、アフィリエイト、メルマガ、バナー広告、など)

SEOやPPCの場合は、キーワードを使って検索して、
数行の文章(広告文)を読んで、クリックしたユーザーです。

アフィリエイトやメルマガの場合は、紹介文や、
ありがたいレビューを読んだ上でサイトに訪れているかもしれません。

それらに合わせて、次のページでのメッセージを変えなければいけない必要があるかもしれません。

あなたのサイトに訪れるビジターの特徴を、できるだけ細かく説明してください。
(例: 男性 / 女性、個人 / 法人、新規顧客 / リピーター、ビジターにとって興味があるものなど)

いわゆるペルソナ(あなたの理想とする顧客像)を出来るだけ明確にすることで、
伝えるメッセージが異なってきます。

例えば、iPhoneを購入するユーザーには、
ビジネスマンが多いと分かっているのであれば、
ビジネスで○○の使い方をすると、
ビジネスで○○のようなベネフィットがあると伝えることが出来るでしょう。

ベリサインやプライバシーマークなどの証明書を取得していますか?
テレビ、雑誌、有名サイトで紹介されたことはありますか?
ウェブサイトで紹介できるお客様の声はありますか?

この3つの質問は、当然サイトで紹介して、ユーザーの不安を取り除くために利用します。

まとめ

一番大事なのは、ユーザーを知る(ユーザーの心の中を知る)という事です。

その為には、実際に利用して頂いた方
(サイトから商品を購入して頂いた方)と話をしてみるのも良いでしょう。

特に、インターネットで商売をしている人たちは、
実際に会って話す機会が少ないので、これが出来ている人が非常に少ないのですが、
実際に会って話してみると、意外な発見が必ずあります。

顧客は誰なのか?
なぜそれが必要だったのか?
どこに魅かれて申し込みをしたのか?

お金を払ってでも知るべきでしょう。

―鷲見貴人


この記事は、ダイレクト出版より、無料メールマガジン「ザ・レスポンス」によって提供されています。無料メールマガジンの購読は、http://www.theresponse.jp/まで。


テーマ : 儲けている人は知っている秘密¥
ジャンル : アフィリエイト

タグ : ネットビジネス ダイレクトレスポンスマーケティング ホームページ コンバージョン アクセスアップ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

クリック募金
あなたにも救える命がある
【有料級】無料情報
あなたは、この無料情報を入手することにより、いち早くネットビジネスで収入を得る方法を知ることが出来ます。

■”冨を引き寄せる”テクニックとは? 「富を引き寄せ裕福になるための10の方法」【無料】

★ お勧めサイト ★
■ブログマスターブログ
ブログマスターによるSEOやアクセスアップだけじゃない売上収益アップの秘訣。無料ブログ比較やアフィリエイト、テンプレート、ブログパーツも紹介しています。
カテゴリ
RSSの登録
こちらのリンクをクリックすれば、いつでも更新記事を確認できます。是非、登録してみて下さいね。
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
応援お願いします。
  • seo
ブロとも申請フォーム
【応援お願いします!】
【ポチっと】しちゃって下さいね。
プロフィール

あむさん

Author:あむさん
FC2ブログへようこそ!
年齢:現在53歳
血液型:B型(典型的なB型)おそろしい...
性別:男
家族:妻、男の子(大学1年、高1)
居住地:愛知県のとある地方
ビジネス:アフィリエイト及びネットオークションなど。まだまだ勉強中。
もし、何かご意見、ご質問があれば下記まで。
『あむさんにメールを送る』

リンク
Ping送信
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。