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2010-06-09

■もっとも重要なクオリティとは?

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    ■もっとも重要なクオリティとは?
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ベストセラーとなった「エクセレント・カンパニー
― 超優良企業の条件」)」の背後の専門家や調査によって、
企業は顧客の重要さについて、改めて気付かされました。

クオリティ(品質)は、ビジネスマンの間の流行語になっています。

商品のクオリティ、サービスのクオリティ、
製造工場におけるクオリティ・コントロール(品質管理)などといった言葉が、
頻繁に熱意を持って語られています。


しかし、おそらく、最も重要なのは

カスタマー・リレーション(顧客関係)のクオリティです。


まずは、問題の核心が何かを見て、
次に、その解決が何故そんなに重要なのかを考えてみましょう。


顧客やクライアントの行動について、手に入る限りの調査データを見てみると、
ある商品、サービス、店、企業に対し満足を得た顧客は、
満足したということを、平均で3人の人に伝えるということが分かります。



これは、一般に口コミ広告と呼ばれるものです。
あらゆる広告の中で、口コミ広告が最も強力な広告方法であると、広く認識されています。



なぜでしょうか?考えてみて下さい。


■口コミ広告が最も強力な広告方法である理由


ある店について、信頼できる友人が推薦し、
あるいは、意見を述べたとしたら、企業やその競争相手が何かを言うよりも、
あなたの行動にずっと大きな影響を与えるのではないでしょうか?


あるビジネスについて、顧客が何を言うかが、
他の人に大きな影響を与えるのは当然のことです。


プラスに考えれば、このような口コミ広告を使って、
ビジネスを成長させることも可能なのです。


ちょっとした算数をしてみましょう。


もし、1人の満足した顧客が、3人の顧客をもたらし、
そのそれぞれが3人ずつ顧客をもたらし、
さらに、そのそれぞれが3人ずつ顧客をもたらし、
そのそれぞれが3人ずつ顧客をもたらし、
そのそれぞれが3人ずつ顧客をもたらしたとしたら、
2217人もの顧客を得ることになるのです。



素晴らしいですね。しかし、この話には裏があります。


■批判的な口コミ広告が強力な理由


同じ調査によれば、不満を持った顧客は、
平均で11人に、そのことを伝えるというのです。

これは驚くべき数字ではありません。

悪いニュース、否定的な情報は、
良いニュースより早く、遠くまで広まるのです。



あるビジネスに対し、あなたがイライラしたり、怒ったり、
がっかりしたとしたら、あなたはおそらく、多くの人にそのことを話すでしょう。


この否定的、あるいは批判的な口コミ広告も強力です。

そのような口コミを聞かなかったら、顧客になっていたはずの人が、
その口コミのせいで逃げていってしまうのです。


このことについて、数字で考えてみましょう。


4人の顧客が満足したとしても、彼らがもたらすプラスの効果は、
たった1人、不満を抱いた顧客が存在することで、帳消しになってしまうのです。



このことから言えるのは、至極当然のことです。

すなわち、顧客が電話をかけたり、来店したり、あるいは、
取引をした時には、常にその対応に満足するよう、
あなたはできる限りのことをしなければならないのです。


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■PS

さて、参考になったでしょうか?

口コミのすごさと共に、恐ろしさも伝わってきますね。

最近では、「口こみマーケティング」=バイラルマーケティング
という手法まで現れています。

バイラルというのは、「ウイルスのように広がる」
という意味があるそうです。


文中にもあったように、もし、あなたが3人の知人に紹介して、、、
を、繰り返せば、どれくらいの人々に伝わるでしょうか?


これを使わない手はありません。


例えば、あなたが無料レポートを作ったとしたなら
レポート内の最後に、

「このレポートをあなたの友人、知人に紹介して下さい。
紹介してくださった方には、特別プレゼントを用意しています!」

と、一言加えるだけで、それだけ間口が広がります。

それに、あなたがもしSNSなどを利用していたなら
そこで、相互紹介などを頼んだりすれば、、、


考えただけでも、楽しくなりますね。


ツイッターやフェイスブックを利用するというのも良いでしょう。


どれも無料で出来るものばかりです。


あなたの媒体を是非、広めていって下さい。



少しでもお役に立てれば幸いです。


今日も、最後までお付き合い頂きまして
本当にありがとうございました。


ご意見、ご感想、質問などは下記メールフォームより。
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P16247193


それでは、次回もお会い出来る事を楽しみにしております。


テーマ : 儲けている人は知っている秘密¥
ジャンル : アフィリエイト

タグ : ネットビジネス 口コミ バイラル マーケティング クオリティ 品質

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