ブログとメルマガで月収10万稼ぐ方法(DRM偏)

ブログとメルマガを連動させることで継続的かつ、安定した収入を実現する為の方法を情報として発信しております。



--------


-------- │ スポンサー広告
2010-11-10

■SEOでやってはいけない3つの間違い part2

こんにちは、あむさんです。

今日の出会いに感謝します。


あなたは、媒体(メルマガ、ブログ、HP等)は
持っていますか?

・アクセスは集まっていますか?

・読まれていますか?

・アクセス解析などを付けてきちんと分析していますか?

・もし、メルマガなどが読まれていないとしたら
 何か対策を立てていますか?

etc...


もし、これらの事が解決されていないとすれば
今日の話は重要ですし、お役に立てると思います。

それでは、いきましょう。

_______________________________

■SEOでやってはいけない3つの間違い part2
_______________________________

SEOに興味がある人の中で、こんな間違いをしている人はいませんか?

人に薦められてSEOをはじめてみたけど上手くいかない、
若しくは、知識がついたから早速SEOをはじめようと思っている人は、
特に要注意!

あなたが今まで信じてきたその常識が間違っていたとしたら、
どうしますか?

過去記事(間違い其の1)はこちら
http://www.theresponse.jp/?p=287


間違い其の2

~検索結果の1ページ目に表示されて喜ぶ~

SEOをはじめたころ、はじめて自分のサイトが
検索結果の1ページ目に出現した時に、大喜びしたことを覚えている。

自分のサイトの順位があがっていくのを眺めているのが、
泥臭い作業をずーっとやり続けるなかでの
モチベーションになることも知っている。

それでも、あえて言わせてもらう。

SEOの目的は、選んだキーワードで
検索エンジンの1ページ目に表示させることじゃない!


良く考えてみてほしい。

選んだキーワードで検索エンジンの
1ページ目に表示することができたとしても、
そもそもその選んだキーワードが検索されなかったら意味がないでしょ♪

検索されないのは極端なケースにしても、
ターゲットにしたキーワードの検索数が少ないせいで、
せっかくSEO頑張ってやったのに、
1日のビジター数が数十人とかいう話はよくある。

そもそも、検索結果の1ページ目に表示されて喜ばせる手法は、
SEO業者やコンサルタントが顧客を騙すために良く使う手段。


何でかわかる?

答えは、

『SEO業者やコンサルタントにとっては、
その方が簡単で都合か良いから...』



つまり、検索結果の1ページ目に表示されるだけで
喜んでくれるクライアントなら、
競争の少ないキーワードで上位表示させるだけで満足してくれる。

そうでなくても、検索結果の1ページ目に表示させるだけなら、
そのあとのことを考えなくていいので、
彼らにとってはそれで満足してくれる方が都合が良いわけだ。


ついでに言っておくけど、
ページランクがどうのこうのというのも、
SEO業者やコンサルタントが良く使う誘い文句なので、
騙されてはいけない...笑


そもそもページランクなんて、
Googleからの評価をはかる指標のひとつという程度で、
それが高くてもSEOでビジターを呼べないサイトもあれば、
その逆も存在する。

それだけにフォーカスするSEO業者は、
顧客を騙していると言われても反論できないと思う。


じゃあ気を取り直して、ターゲットにしたキーワードが正解で、
それで1ページ目に表示されたことで、ビジターが増えたとしよう。

これでようやく、”めでたしめでたし”なのか?

『SEOをやって、1ページ目にサイトが表示されて、
それでビジターが増えればOKなんじゃない…』

と思った方、

まだ詰めが甘い。

なぜなら、そのビジターの価値が低かったり、
自分のサイトと属性がマッチしてない場合は、
ビジターが増えたとしても、売上が上がらないことがある。


僕自身も、この失敗を経験した。

2年ほど前、

「FXのサイトをSEOしてくれないか」
と頼まれたことがある。


恥ずかしながら、当時の僕は、
『えっ、FX? それって、何かの薬?』

その言葉を聞いた時に、そんなことを考えていた、
正真正銘のド素人である。


世の中には、インターネットという便利なものがあるので、
その言葉自体は、

“外国の通貨を売買してお金儲けをする、投資方法の一種”

ということは簡単に理解できた。

問題は次...


『FXのサイトをSEOして、ビジターを増やしてくれ!』
と頼まれただけなので、
ヒットさせるキーワードも自分で探す必要があった。


まずは、キーワードツールを使って、

“FX”と入力してみた。

『んっ?』
検索数は非常に多いが、メチャメチャ競争が激しい。

とりあえずは、”FX”に何かを複合させたキーワードから攻めたほうが、
良いんじゃないかという気がした。


幾つか、検索があって売れそうなキーワードをリストアップしてみた。
そして、見切り発進で、それらのキーワードでSEOをはじめてしまったのである。


ターゲット化したリストの中にあったキーワードのひとつに、
”FX投資”というキーワードがあった。

まあ、それなりのSEO対策をしたところ、
Yahooでそのキーワードで1位を取ることができた。

大量とまではいかないにしても、
そのキーワードでビジターを増やすことができたわけである。

しかし...


その後にPPCをやってみてわかったことがある。

当然、FXに関係があって、そんなに高そうなキーワードでもなかったので、
”FX投資”というキーワードに入札してみた。

話の筋から既に結果が読めると思うが、
”FX投資”というキーワードは、クリックはあるけど、全然売れない。


PPCをやってみてはじめて、この言葉は、

『FXをやりたい人が使う言葉』

であって、

『FXで勝ちたい人が使う言葉』

ではない事に気がついた。
(そのサイトでは後者の、FXで勝ちたい人向けのビジネスをしている。)



多分、PPCをやってなかったら、
このことに気付かないままだったかもしれない。


今では、PPCに力を入れているので、
もっとしっかりFXのことも勉強して、

“FX投資”という単純なキーワードよりも、
もっとお金になるキーワードを買っているが、

SEOのキーワードも、それと同じキーワードを選ぶべきなのである。


ちなみにそのサイト、方向修正するべきなんだけど、
その時間がないので、今はほったらかし...


多分、今でもYahooで”FX投資”と検索すると、
上位に表示されたままになってると思う。


これこそ、まさしく自己満足の世界。

検索エンジン最適化というが、
それによって売上も最適化しなければ、何の意味もない。

選ぶキーワードの検索数だけではなく、
その価値も考慮しなければ、ビジネスは向上しない。

もう一度、何のためのSEOなのか考えてみよう。



キーワードで客が呼べる以上に、
お金を生み出すキーワードじゃないと意味がない。


だから、SEOを自分でやる場合は、
商品に対する知識を深め、十分にキーワードを厳選するか、
若しくは、PPCで売れるキーワードをみつけてから、SEOをはじめる。


他人に任せる場合は、

『SEOでアクセスアップ!』
といっている業者やコンサルタントではなく、


『SEOでコンバージョンアップ!』
『SEOで売上アップ!』

その出口まで気を使ってくれる業者を選ぼう。

------------------------------------------------------------

この記事は、ダイレクトレスポンスマーケティング、
コピーライティング、インターネットマーケティング、
インフォビジネスなどの情報を配信する無料メールマガジン
「ザ・レスポンス」によって提供されています。

無料メールマガジンの購読はこちら。

http://www.theresponse.jp/

------------------------------------------------------------


■編集後記

さて、今日のポイントをもう一度整理してみよう。

SEOの目的は?

「検索結果の1ページ目に表示されて喜ぶ」
ことではないですよね?

「そもそもその選んだキーワードが検索されなかったら意味がない」
ということです。

だから、

『SEOをやって、1ページ目にサイトが表示されて、
それでビジターが増えればOKなんじゃない…』

という考え方も、正解ではない。

なぜなら、そのビジターの価値が低かったり、
自分のサイトと属性がマッチしてない場合は、
ビジターが増えたとしても、売上が上がらないことがあるからである。

SEOばかりに気を取られて、
肝心な「サイトに訪問してくれる属性の合った
人達を集めることと、売り上げを上げること。」

を、忘れてしまう。

詳細は、次回に!


少しでもお役に立てれば幸いです。


今日も、最後までお付き合い頂きまして
本当にありがとうございました。


それでは、次回もお会い出来る事を楽しみにしております。

テーマ : 儲けている人は知っている秘密¥
ジャンル : アフィリエイト

タグ : ネットビジネス ダイレクトレスポンスマーケティング SEO 売れるサイトの作り方

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

クリック募金
あなたにも救える命がある
【有料級】無料情報
あなたは、この無料情報を入手することにより、いち早くネットビジネスで収入を得る方法を知ることが出来ます。

■”冨を引き寄せる”テクニックとは? 「富を引き寄せ裕福になるための10の方法」【無料】

★ お勧めサイト ★
■ブログマスターブログ
ブログマスターによるSEOやアクセスアップだけじゃない売上収益アップの秘訣。無料ブログ比較やアフィリエイト、テンプレート、ブログパーツも紹介しています。
カテゴリ
RSSの登録
こちらのリンクをクリックすれば、いつでも更新記事を確認できます。是非、登録してみて下さいね。
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
応援お願いします。
  • seo
ブロとも申請フォーム
【応援お願いします!】
【ポチっと】しちゃって下さいね。
プロフィール

あむさん

Author:あむさん
FC2ブログへようこそ!
年齢:現在53歳
血液型:B型(典型的なB型)おそろしい...
性別:男
家族:妻、男の子(大学1年、高1)
居住地:愛知県のとある地方
ビジネス:アフィリエイト及びネットオークションなど。まだまだ勉強中。
もし、何かご意見、ご質問があれば下記まで。
『あむさんにメールを送る』

リンク
Ping送信
