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2009-06-27

あなたは勘違いしていませんか?

こんにちは、あむさんです。

今日は、コピーについて。

コピーって、コピペのことではない。
そんなこと、わかってっるって?

そう、「コピーライティング」のことだ。

でも、今日はちょっと違った角度から、
このコピーライティングについて考えてみた。

それでは、心の準備はOKかな?

では、いきますぞ。


コピーはそんなに重要じゃない。



FROM:寺本隆裕


セールスレターなんて誰も読まないし、逆に長いレターはうさんくさくて逆効果だ。


「コピーが大事」「コピーが大事」ってみんなが言うから、自分も大事だと言ってたけど、
実はそんなに大事じゃない。


コピーの勉強はとてもしんどい上に、技術を習得するのにめちゃくちゃ時間がかかる。
その上、意味がない。

それならもっとサイトにアクセスを集める仕事をやった方が、はるかに簡単で稼ぎになる。
2倍のアクセスが来れば、売上は2倍だ!



極秘のアンケートの結果、、、

以前やった極秘のアンケートに、コメントをもらいました。

自分ではコピーライティングが重要だとは思っているが、
まわりから「大事じゃない」とか、
「そんな事やっても無駄だ」と言われるたびに、実は重要じゃないんじゃないか・・・と不安になる。
コピーの技術はとても難しいし、勉強は大変。上達している実感もわきにくく、辛い。

そんな感じのコメントでした。

僕はコピーライターとして、コピーがビジネスの成功要素に占める割合は、
とても大きいと思っています。
そして、最も重要な要素のひとつだと思っています
(だから、この技術を日々鍛錬しているわけですが・・・)。

しかし、「コピーライティング」について、間違って理解している人が結構たくさんいて、
それが色んな議論を巻き起こしているケースがあるようです。
そしてその間違いは致命的なものでもあります。それは、

コピーライティングは「文章を書く」技術だ、という間違い

です。

語弊があるかもしれないから、一応断っておきますが、
最終的に文章などのアウトプットにすることはコピーライターの仕事です。
何においても、アウトプットのない仕事は仕事ではないですから。。。

ですが、「反応の出る言葉集」とか、「テンプレート」などを使って、
何か文章を作るというような作業「そのもの」のことを、
コピーライティングだと思うのなら、それは違っています。

「書く」という作業はコピーライティングの一番最後のフェーズなのです。

では、コピーライティングで「書く」前に、コピーライターが習得しておくべき
(多くの人が勘違いしている)重要な技術とは何でしょう?それは、、、

「人間の行動心理を理解すること」。

どういう心理的な要因で、人は反応するのか?
ということを、追求する技術を含めて、コピーライティングの技術になるわけです。

コピーを学んだ事のある人は、リサーチの重要性が必要だということは知っているハズです
(トップのコピーライターは、ライティングのプロジェクトの半分程度の時間を、
リサーチに使っています)。そこでリサーチすべきなのは何か?

一つは商品やマーケットについて。
そしてもう一つは、ターゲットとしている「人間の心理」についてです。

ターゲットとする見込み客は、どんな欲求を持っていて、
何に興味があって、どんなことに罪悪感を感じていて、
何に怒っていて、どんな信念を持っていて、
何を恐れていて、何に不満を持っていて、どんな痛みを持っているのか・・・?

そして、それに対してどういう部分の心理的な要素を突くのが有効なのか、、、
それを追及していくわけです。
そして最終的にそれを言葉などの形で表現していくのです。

例えば、USP。

ドミノピザは、「アツアツで出来たてのピザを30分以内にお届け。
間に合わなければタダ」というUSPを作って大ヒットしました。
「おいしいピザを30分以内にお届け。
間に合わなければタダ」ではたぶん大ヒットしなかったはずです。
なぜならそのコピーは、(その当時の見込み客の)心には響かないからです。

この2種類のコピーをパソコンでタイプする時間はそれぞれ数秒で、ほとんど同じくらいですが、
それによってもたらされる結果が全然違うというなら、
タイプする(=書く)作業が、コピーライティングの技術の本質じゃないことは明白でしょう。

ちなみに、コピーライティングが「書く」技術だと間違って理解している人は、
コピーの中にUSPを入れない、というミスを犯します。
文章(=コピー)は人を動かすことができますが、
大事なのはそのコピーで「何を言うか=どういう心理的な要素を刺激できるか」です。

例えばUSPは、何を言うか、の中心的な役割を果たします。

セールスレターには必ずUSP(ビッグ・プロミスやマジック・ブレットなどと表現することもあります)が
必要です。

ターゲットとする人間の心をグッと掴むUSPを作り上げ、
それを、文章を書くという作業で表現していくわけです。

言葉(=コピー)の持つパワー:サンプル

コピーライティングが、
単に文章を「書くだけ」の技術じゃないことをおさらいしたところで、
言葉の持つパワーについても、おさらいしていきましょう。

テッド・ニコラスのケース

テッドは、ダイレクトレスポンスのコピーライターで、もう相当なおじいちゃん。
でも今でも現役で、「生きる伝説」とか言われたりしています。

彼の書いたコピーは、今までに6千億円だか7千億円だか、
とにかく相当の金額を売り上げています。

彼がコピーの重要性に気づいたのは、彼がコピーライターになる前の少年時代。

店でキャンディーを売っていたのですが、
そのキャンディーの説明用「ポップ」の文章を変えるだけで、
確か最大で15倍も売上に差が出たということがきっかけになったようです。

店のレイアウトも商品の内容も、まったく同じ。
違いはポップに書いた文章だけ。

つまり、言葉(=コピー)がお金を引き寄せたことに気づいたわけです。
そして彼はその言葉を「お金を引き寄せる魔法の言葉」と呼び、
コピーライティングの世界に入って行きました。
(テッドの「お金を引き寄せる魔法の言葉」はここから無料で試せます 
⇒ http://www.123marketing.jp/ted/magic_word_new.html

今日の記事を読んで、「コピーについて、ちょっと勘違いしてたかなー」と思ってくれたなら、
コメントをもらえるととてもうれしいです。

ー 寺本隆裕

※この記事は、ダイレクトレスポンスマーケティング、コピーライティング、インターネットマーケティング、インフォビジネスなどの情報を配信する無料メールマガジン「ザ・レスポンス」によって提供されています。無料メールマガジンの購読は、http://www.theresponse.jp/まで。

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タグ : ネットビジネス ダイレクトレスポンスマーケティング アフィリエイト コピーライティング

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プロフィール

あむさん

Author:あむさん
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家族:妻、男の子(大学1年、高1)
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